ダイエットに欠かせない気づき5選

皆さんこんにちは☀️永井です(^^)

今日はダイエットに欠かせない気づき5選をご紹介します。

まず1つ目「栄養は抜かない」

炭水化物抜いたり、タンパク質に気を取られすぎて他の栄養素をおろそかにしていませんか❓

栄養素を抜いて痩せることは簡単ですが、それはひと時でしかなく、必ずリバウンドします。なぜなら体内はその足りてない栄養素を食べさせようとあの手この手で食欲を掻き立てるからです。なんなら自律神経まで乱れてメンタルもやられてしまいます。

何を摂れていて、何が摂れていないのか今一度確認してみてください。

 

2つ目「睡眠を大事にする」

皆さんちゃんと寝てますか❓

睡眠は脳の機能を調整するためにも必要で寝てないと食欲をコントロールする脳の視床下部がエラーを起こすんです。

そうなればもう意志が弱いとかそんな話ではありません。

食欲を整えるためにも睡眠は必要なのです。

 

3つ目「湯船に浸かる」

湯船は筋肉が重力から解放される瞬間です。その時に血流も良くなり、睡眠の質も向上します。つまり全ては食欲をコントロールする脳の働きを正常にするために行うと言っても過言ではありません。

4つ目「しっかり味わう」

しっかり噛むことで代謝も上がり痩せやすくなりますが、数えるのが面倒なのでとにかく味わって食べる。味わえば自然と噛む回数も増えるからです。あと、食べた認識が強くなるので余計な過食も起こりません。

 

5つ目「運動」

これを避けては通れません。激しい筋トレではなく運動です。

歩く、階段を使う、心拍数をあげるなど。人間の体に機能を落として痩せても何も改善はされていません。長く美味しいものが食べたいなら運動は必須です。

 

この5つは何も特別なことはありません。誰でもできることですし、誰でもしていたことだと思います。当たり前を取り戻すことが1番のダイエットなのかもしれませんね(^ ^)