お正月後の体

みなさんこんにちは☀️永井です( ´∀`)

お正月はいかがお過ごしでしたか(^ ^)

食べ過ぎ、飲み過ぎで体重が増えたりしなかったでしょうか(-。-;

こういう仕事をしていて、こんなことを言うのもなんですが、

年末年始はそういう日です。

 

家族が集まり、腕を振るった料理を残すことも悪いし、店も空いていないのでなかなか出かけることもできませんよね(-。-;

いけないのは、お正月が終わってもそのままの生活になってしまうことです。

1日寝て過ごすと足の筋力は落ちて取り戻すにも3日はかかると言われています。

ということは、寝正月になってしまうと基礎代謝は落ちるということになりますよね。

基礎代謝が落ちてしまうということはいつも通り食べても、それを超える食事の摂取カロリーでは脂肪となり身についてしまいます。

 

ではどうするか。

 

はっきり言って運動するのが一番だと思います。

 

ダイエットや腰痛改善などにあたって大切なことは、なぜそうなってしまったかという原因を探すことです。

原因がわからない限り、たくさん筋トレや食事制限をしても根本が解決しない限り、元に戻る可能性も高いです。

 

お正月は休みも長いこともあり、どうしても活動量が落ちてしまうため、筋肉量も低下しがちです。

なのでしっかりと体を動かして活動量を上げていきましょうd( ̄  ̄)

それがちょっと…

という方は食事を見直し、量を少し調整してみるといいですよ٩( ᐛ )و

 

 

BASEforのインスタグラムにも自宅でできる簡単なものから少しきついトレーニングまでアップしていますのでぜひそちらもチェックしてみてくださいね( ´∀`)