筋トレに慣れてきたら

皆さんこんにちは☀️永井です♪( ´θ`)

今日は筋トレしてても成長を感じなくなった時についてお話ししていきます。

ジムや家でトレーニングし続けていると必ずと言っていいほど

停滞期は訪れます。

ダイエットもそうですよね。

減量できていても体重の停滞期は訪れます。

このようにトレーニングしているのに効果が薄くなってきた時にどうすればいいのかという話しをしていきます。

見直すべきポイントは

・強度

・休息

・バリエーション

です。

強度に関しては例えば男性に多いのですが重量を求める場合、一定の重量まで上がってきるとなかなかそれ以上スコアが伸びなくなってきます。

こういう時に回数と負荷を変えて、高重量で低回数にしてみたり、逆に重量を下げて10回にしてみたりして変化を与えてみると壁を超えることがあります。

また、ダイエットもそうですがトレーニングにストイックになりすぎて体を休めれてなかったり、睡眠が悪いとトレーニングの効果も薄くなり、成長がストップします。

食事と睡眠時間の見直し、トレーニング頻度を落とすことで改善されます。

 

そしてバリエーション。

要は同じトレーニングばかりだと体が飽きてしまい、そのトレーニングに体が順応してしまいます。たまには同じ部位でも種目を変えたメイン種目とサブ種目を作ることでまたトレーニングの効果を得られます。

 

もともとも体は変化やストレスが嫌いで、トレーニングも一種のストレスを与えていることになります。

だからこそそれに慣れた時に体は前より強くなっているということです。

慣れてきたら環境を変化させてみてることが壁を越えれる方法になりますよ٩( ᐛ )و