痩せるとは

みなさんこんにちは☀️永井です♪( ´▽`)

今日はダイエットについてお話ししていきます。

過去記事でもいろいろと書いていますが「痩せる」について今回は話していこうかなと思います。

「痩せる」定義って人それぞれだと思います。

・体脂肪が落ちたら

・体重が減ったら

・顔が小さくなったら

・ズボンがブカブカになった

などなど

上の2つは数字

下の2つは見た目

皆さんはどちらにポイントをおきますか❓

数字というのは比較的早く結果に表れますが、長続きはしにくいと感じます。

見た目は現れるまでに時間がかかりますが、意外と長く保ちます。

数字重視に関して

1日ほとんど食べずに過ごし続けると体重も体脂肪も数値は減少します。

もちろん見た目にも表れます。

筋肉や体のラインが出るので引き締まって見えます。

ただこれらは水分が抜けていることがほとんどなので

長期的なダイエットには向きません。

メリットは、例えば結婚式、イベントなどその日が終われば的なことでしたら、筋トレよりも早く効果がでると思います。

その生活を長く続けて定着させ、それが普通になれば問題ありませんが、

デメリットはリバウンドです。

 

見た目重視に関して

トレーニングや食事で体の見た目を変えようとすると

早くても2ヶ月ぐらいはかかります。

ただ、2ヶ月ぐらいから体が変わり始める頃にはそのライフスタイルにもなれてくるのでリバウンドの心配はあまりないと言えます。

ただし糖質制限と運動は例外です。

メリットは変化した体を長く維持、自律神経も安定しやすいのでリバウンドしにくい。

デメリットは時間がかかる

これらを踏まえた上でみなさんはどちらを重視しますか❓

 

どちらも「痩せる」においては正解です。

 

どちらが悪い良いもありませんが。

自分にあう最適な方法を選択してくださいね^ – ^