痩せにくい原因とは

皆さんこんにちは☀️永井です^ – ^

夏も近づいてかなり暑くなってきました。

服装もかなり薄くなってきてそろそろ身体を仕上げないとと思っている方も少なくないのでは❓

さて今回は痩せにくい原因についてお話しします。

ちなみにですがリバウンドを繰り返せば繰り返すほど人間は痩せにくくなってきます。これは体重の増減に体が慣れてしまい、体のストレスを考えて体重の変動をなるべく抑えようとする作用が働くからです。

と言っても数キロの変動ではあまり影響はなくても数十キロの変動の話ですが。

とにかくリバウンドはなるべく避けたいところ。

ここで痩せにくいポイントですが

・耐糖能の低下

・運動不足

・ビタミン・ミネラル不足

・腸内環境が悪い

・睡眠不足

まず耐糖能の低下とは筋肉量が少なかったり糖質制限や断食などの欠食を続けると食べた栄養素をうまくエネルギーに変換する力が弱くなり脂肪の蓄積が進むからです。ちなみの睡眠不足も耐糖能が落ちます。

ビタミン・ミネラル不足は腸内環境にも関係あるのですが自律神経の乱れというところがポイント。

腸内は第二の脳と呼ばれておりそれだけ神経が多いです。ここが悪くなると自律神経が乱れて過食に繋がりやすくなります。

そんなに食べてないのに痩せないということは代謝が落ちているということ。

つまりですよ。

・炭水化物をちゃんと摂る食事

・運動

・和食など健康的と思える食事

・ちゃんと寝る

ことで太りにくい身体を作ることができます。

要は〇〇ダイエットとかでなく、ダイエットを通じて生活様式の見直しが必須ということです。

ダイエット脱出を目指して今から生活習慣を見直し夏よりもその先もずっと理想の体で入れるように頑張っていきましょう٩( ᐛ )و