正しいダイエット情報の選び方

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

いやー急にまた寒くなりましたね。

こういう時は一気に体調を崩しがちになるので皆さんも十分に気をつけてくださいね。

さて、ネット、テレビ、YouTubeなどでどんどんダイエットの新常識みたいなのが増えてきました。

結局どれが正しいのと思われる方も多いです。

どれが正しいんでしょうか。

今回はその情報の根から話していきたいと思います。

まず僕の意見ですが、

「〇〇だけダイエット」はあまりしないほうがいいと思います。

しないほうがいいというか、テレビで言ってるのはそのほうが見る人が多いからです。目新しい情報かつ簡単だとそっちに惹かれてしまいますからね。

なんでそれがいけないのかと言うと、痩せてからその先は何にも言ってくれないからです。

糖質制限はダイエットでもかなり主流になってきましたが、確かに体重は落ちます。

ただ、痩せた後は耐糖性といって糖を代謝する機能が低下し、元に戻そうものならダイエットよりも遥かに時間がかかります。糖を代謝する機能が落ちたらどうなるかは前にもブログで書いた通り、糖は中性脂肪へと変換されやすくなり、脂肪を燃焼しようにも糖の働きが悪くなっているので脂肪を溜め込もうとします。

これは生きていく上で大切な本能ですから。

ダイエットを成功させ、その後もその体を維持するために必要なのは自己分析です。

なぜ太ったか。何を多く食べ、何を食べれていないか。

魚・肉・野菜・果物・睡眠・運動

バランスはどうなのか。

まずはそこをはっきりとさせ、そこから改善していくとうまくいきます。

そうなんです。少し面倒なんです。

でも体を変えるのって性格を変えるぐらい難しく、面倒なことと向き合わない限りダイエットを繰り返します。

その度に体の機能の一部が低下していきます。

今はそれでよくても将来必ず困ります。

まずは自己分析したうえで、それに合うダイエット方法を選択してもらえればと思います٩( ᐛ )و