在宅勤務で肩こりしんどくないですか

皆さんこんにちは☀️永井です♪( ´▽`)

最近多くの企業が在宅勤務で家での仕事に切り替わって時間の使い方が有意義になった反面、肩こりや姿勢不良も多くなってきたように感じます。

 

とくに肩こりは多くの方が悩む症状の一つですよね。

姿勢不良からくる肩こりは、肩甲挙筋と言われる肩甲骨から頭蓋骨付近の首についている筋肉の機能不全により起こります。

なんで硬くなるのか。

色々原因はあるのですが僕の経験上多いのは呼吸がちゃんとできていないことが多いです。

人間は集中したりイライラしたり緊張してくると呼吸は吸ってばかりになってしまいます。

 

吸ってばかりだと横隔膜の動きも悪くなり、胸部で呼吸しようとします。

胸部で呼吸すると肩の上げ下げで呼吸するので首の筋肉は疲れ切って硬くなり機能不全になります。

これだけではなく、

横隔膜の動きが悪くなると肋骨が開くのでウエストも太く見えてしまいます。

 

心当たりのある方

とにかく息を吐くことを意識してください。

僕はため息賛成派で

確かにため息は悪いイメージがありますが。

吸いすぎで体のバランスが悪くなり戻そうとしてため息が出ます。

人前では嫌な印象を受けるので隠れてため息出してください。

 

これをするだけでも体は少し楽になります。

 

マッサージなどで一時的に楽にするのは簡単ですが、根本から見つめ直すとさらに持続できます。

 

肩こりで悩まれている方でこの記事に興味をもった方は

ぜひ一度体験トレーニングにお越しください。

お力になれると思います(^ ^)