冬太りについて

皆さんこんにちは☀️永井です♪( ´θ`)

早いものでもう11月になりましたね〜

今年はコロナもあり特に早く感じてるのだと思います。

さて秋もそろそろ寒く感じる季節になってきました。

冬もすぐそこですが、ここでよくある冬太りについてお話しします。

季節によって体重の変動が激しい人もいると思いますが今日はそのことについて僕なりに解説していきたいと思います。

冬太りの主な原因は

1、活動量

2、食べ過ぎ

3、筋肉量の少なさ

が主な原因だと感じます。

ほとんどは1と2がメインになりますが。

寒くなると、動く量が夏に比べて減ったり、忘年会や新年会、そもそも夏ってほとんど食べる行事ないですよね、

冬はオフィシャルに食べる会があると思います。

あと、筋肉量が少ないと熱の産生が弱いので体は冷えやすくなります。

体の反応的に見て、体内を極端に冷やすわけにはいかないので、食べたものを脂肪として蓄積し、少しでも体温を温存させようとします。

 

あと年末年始にかけて、夜遅くまで置いていたり、生活リズムがそれまでとは大きく変わるとエネルギー源である糖の代謝機能も低下し、太りやすくなる可能性もあります。

 

じゃあどうすればいいか。

1、寝る時間をあまり変えない

2、食べ過ぎない

3、休みの日は買い物などなるべく外に出る

4、家の掃除や自宅でできる運動を行いなるべく活動量をあげる

5、筋トレをする

 

一番厄介なのは年明けに体重が増えた時、なぜ増えたかわからないという状況が一番怖いので、冬に太りやすい方こそ1日1日の生活を意識して過ごしてもらえると大きく体重が増えることもないですよ٩( ᐛ )و

 

かといって食べないとかはそもそもイベントを楽しめないので

何事もバランスよく楽しみましょう(^ ^)