免疫力を上げるために

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

現在、コロナウイルスによる世界的なパンデミックが拡大している中、

感染力がとても強く、有効なワクチンもまだ開発されていません。

ただ、このウイルスは免疫力が高いと重症化のリスクを抑えられるとのことで(持病などで一概には言えませんが)今日はどうすれば免疫力が上がるかというお話をしたいと思います。

免疫にとって大切な要素は二つあり

・自律神経

・栄養

です。

 

まず自律神経を整えるために

・運動(軽い運動)

・入浴

・睡眠

・規則正しい生活リズム

が大切になってきます。

血流循環や睡眠の質の低下は内臓の働きにも悪い影響を与えます。

夜にコンビニに行ったりなどの強い光が当たってしまうと睡眠の質も低下してしまいます。

あと、入浴も深部体温を上げて睡眠の質をあげるのに効果的で少しぬるい湯船に汗ばむぐらいゆっくり浸かるのがいいでしょう。

運動はセロトニン(幸せホルモン)が分泌されるので在宅ワーカーの方達にとっても必須となります。

 

そして栄養に関しては

特にマグネシウムとビタミンDなどが自律神経の乱れを防いでくれます。

マグネシウムとビタミンDは魚やほうれん草に含まれていますが、

これらだけでなくバランスの良い食事(ご飯、具沢山の味噌汁)と合わせて摂ると効果的です。

そしてビタミンDは日光によって合成されるので散歩や日の光にも当たりましょう。

 

家でできることや生活の見直しがこのコロナに打ち勝つための方法になってきます。

3密は避け、1日でも早い終息を願っています。