代謝を上げるシンプルな方法

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

いきなりですが代謝が高いって皆さんはどういうことだと思いますか❓

筋肉が多い、汗をいっぱいかく、太りにくい。

様々なイメージがあると思います。

どれが正解でしょうか。

実はどれも正解で代謝が高い状態です。

もっと細かく言うと代謝とは体内で起こっている反応のことなので、生理現象、食べ物を消化・吸収するのも代謝と言います。

代謝には基礎代謝・新陳代謝などありますよね。

俗に筋肉があると代謝が高いと言うのはこの基礎代謝のカテゴリーに入っているのですが。実はそのパーセンテージは意外と低いんです。

 

つまり、筋肉をつけて代謝をあげるというのは間違いではないんですけど効率が少し悪いんですね。ただし、筋トレが意味ないと言っているわけではありませんよ。あくまで代謝を上げる一点において筋トレだけでは不十分ということです。

適切な栄養であったり、十分な睡眠であったり要は「健康的」な生活が代謝を高めるということですね。

だから筋トレめちゃくちゃしてても全然寝てないと代謝は下がります。

なぜなら疲労が溜まったりストレスホルモンが多くなるからです。

栄養の吸収がうまくいかなかったり、身体の反応が悪くなるので必然的に代謝は落ちてきます。

そうなると筋肉量が増えるどころか少なくなる可能性もありますし、脂肪を溜め込みやすくなることが考えられます。

 

なのでもう一度言いますが、代謝を高めるには「健康的な生活」が一番良いんです。

下半身鍛えたら代謝が高くなりますよー。ってやつもそれだけでは不十分です。

下半身めちゃくちゃ鍛えて細い人は筋トレの効果を最大限にするために栄養も睡眠もしっかりされています。

筋トレガンガンしててがむしゃらに食べてても効率は悪いということです(代謝においてはね)

 

太りにくくするために代謝を上げたい、肌を綺麗にするために新陳代謝を高めたい場合はしっかり動く・ちゃんと食べる・よく寝る。がシンプルで一番良い方法なんですね(^ ^)