リバウンド

皆さんこんにちは☀️永井です( ´∀`)

今回はリバウンド防止についてお話ししたいと思います。

リバウンドはなぜ起こるのでしょうかd( ̄  ̄)

いくつかパターンはあります。

1、厳しい減量生活でかなりの食事制限をし、目的達成後に反動で食べ過ぎてしまうパターン。

2、目的達成後に食事内容は減量時の継続で運動をやめてしまったパターン。

いずれも共通していることは代謝が下がり、消費カロリーより摂取カロリーが多くなってしまっていることです。

結論から言うとリバウンド防止には食事の改善と運動は必要不可欠です(-。-;

急激に体重を落とし、基礎代謝も下がると体は命の危険を感じて元に戻そうと働きます。

食欲が増すのはそのためです。

そうならないためのポイントは急激な減量より、緩やかに減量していき、その体重に体を慣らすことが必要です。

僕の経験からして、あまり急激な減量や、厳しすぎる食事制限はその時は体重が減ったとしても維持できる人は多くありません…

ですが、ダイエット中もダイエット後も、たまに飲みに行ったり好きなものを食べるのも僕は反対ではありません。

ダイエット中も自分の人生ですし楽しむことが大切ですから(^ ^)

でも毎日そういうのはダメで、月1回や2回の楽しい場面のために向けてトレーニングしたり、普段の食事に気をつけたりするからこそ成り立つのです(-。-;

結局のところリバウンド防止に効くのは普段の生活習慣ということです。

急激なダイエットの短期間での激しいトレーニング、厳しい食生活。

ゴールが短期間内ならばそれでもいいと思います。

でも今後もずっと健康で良い体でいるためには少し長めにゴール設定をしておいて少しづつ生活(食事や運動)に体を慣らしていくことが一番のリバウンド防止だと思いますd( ̄  ̄)