ファンクショナルトレーニングとは

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

最近ファンクショナルトレーニングという言葉をよく聞くようになりました。

テレビでもファンクショナルが〜とか

ファンクショナルトレーニングって簡単にいうと健康でいるために行うトレーニングのことであり、

正しく関節や筋肉の動かし方を覚えるといったトレーニングです。

 

人間って結構めんどくさがりな生き物なので物を拾う時や歩いたり走ったりする時に横着をしていまい、腰を痛めたり、関節を痛めたりすることがあります。

ファンクショナルトレーニングは正しく体を動かし、その動作を無意識に行えるようにすることで怪我を防いだり、生活のパフォーマンスをあげてくれます。

 

例えばスクワットもそうですが、膝を前に出すなーって言うトレーナーはもういないと思いますが、正しいスクワットは「しゃがむ」という動作を行うことによって股関節周りの筋肉、背筋、その時にかかる腹圧による背骨の安定化。

などなど様々な機能の改善ができるトレーニンングです。

ただ、膝を前に出さなかったり背中が丸くなっているとその動作が体にプログラミングされるので普段の生活でしゃがんだ際に腰や膝に負担がかかり怪我に繋がるということです。

それにここの筋肉はいらないとか使えない筋肉とか

ネットにも書かれていますが、そもそも人間の体はめちゃくちゃ賢いので

いらない筋肉や使えない筋肉は存在しません。

筋肉は常に連動して体を動かしているので一つでもないと困ります。

なのでファンクショナルトレーニングは一つの関節を使った運動というよりも

多くの筋肉や関節を使ったトレーニングが有効ということです。

興味のある方は是非BASEforへお越しください( ´ ▽ ` )