ダイエットを成功させるために

皆さんこんにちは☀️永井です٩( ᐛ )و

今日はダイエットについてですが、ダイエットと聞くとどんな方法を思い浮かべますか❓

糖質制限であったり、高脂質食であったり。

まず先に食べ物をどうにかする選択になると思います。

でも実際はどうなんでしょうか。

食が原因で太ってしまったんでしょうか。。

統計では30年前に比べて日本人の男女のエネルギー摂取量は減少傾向にあります。

それになのに男性の肥満率は増加傾向にあり、女性は横ばいというデータが厚生労働省にも掲載されています。

ここでまずシンプルな解決策。

運動すれば良い。

とはいえ、それができれば苦労はしないのが現実です。

お金をかけたくないならば、YouTubeでも無料でエクササイズ動画がたくさんあがっていますのでそれを参考に運動していただけても十分です。

しかし、人には柔軟性は体の癖など様々ですので、エクササイズ動画をやってもあっているかわからない場合もありますのでその場合はパーソナルトレーニングを受けてみるのも一つの方法です。

話を少し戻しますが、女性は30年前と比較しても横ばいとお話ししました。

ではなぜダイエットする人は増えているのでしょうか。

それは、美の象徴が年代とともに変わってきているからです。

その結果、これ以上食事を抜く必要がないにもかかわらず、減らし、拒食症になる方も少なくありません。

まずは自分が本当にダイエットする必要があるのかを確認し、

それは見た目を引き締めたいなら運動。

食事改善が必要ならダイエット

という選択になります。

また、睡眠不足や、過度なストレスは食事だけではダイエットの効果は出ないのでこの辺も改善する必要があります。

なのでダイエットは抜いて痩せるというより

整えて痩せる

という考え方の方が何度もダイエットをしないで済むと思います♪(´ε` )