スクワットを極める

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

 

本日はスクワットについてお話ししていきます。

トレーニングに興味がない方からすると

「スクワットってしゃがむだけでしょ」

少なからず間違いではありません。

でも大切なのは「正しく楽にしゃがめる」かどうかです。

簡単に確かめる方法は、まずその場で一番下までしゃがんでみてください。

踵は浮いていませんか❓

後ろに倒れそうになっていませんか❓

もし当てはまる方がいれば足首や背中が硬くなっているということです。

その状態を放っておくと筋肉のバランスが崩れ余計なとことにストレスがかかるので腰が痛くなりやすい体になってしまうことも。

また、スクワットは足だけではなく背筋も使うので使う筋肉も多く消費するエネルギーも他のトレーニングより多いです。(かといってスクワットが痩せる運動というわけではありません。)

また正しいフォームで行うスクワットは足の骨の位置が正しくなるので女性の方には嬉しいことに足が細く見えるようになります。正しい動作は体を綺麗にしてくれますからね。

そして正しいスクワットは膝主体ではなく、股関節が主体となる動きになりますのでスポーツのパフォーマンスを上げたい方にとってはもってこいの種目です。股関節主体になるとパワーが上がります。

それと楽にしゃがめるようになれば足首や膝の負担も減るので歩くのも楽になります。つまり生活がより快適になるというわけです。

インスタグラムにスクワットのフォームもアップしていますのでやり方がわからないという方はぜひチェックしてみてください(^ ^)