むくみとは

皆さんこんにちは☀️永井です^ – ^

今日はむくみについてお話しします。

ずーっと座っていたりお酒を飲みすぎたり生理前になるとむくみが気になる方が増えてきます。

マッサージをしたり半身浴をしたり改善の方法は人それぞれです。

ではなぜむくむのか。そのメカニズムを説明します。

むくみの原因はリンパにあり、リンパは血管に合流しており、栄養素を運んだ後のゴミをリンパに流し込み、ろ過し排出する役割があります。ここで低栄養だったり水分が多すぎたり筋肉が全然動いてないなどになってくるとリンパ内は停滞し溢れてしまいます。その溢れたものが筋肉と皮膚の間に溜まってしまうんですね。それがむくみの原因です。

逆にリンパが流れてるリンパ管内で水分の不足によりリンパ液がドロドロになるとリンパ管内で詰まってきます。それがコリと呼ばれるものです。

どちらも改善策は筋肉のポンプ機能を高めるしかありません。

つまり同じ姿勢でいないで少し体を動かしたり筋肉を動かすということです。

生理前のむくみはホルモンによる水分の溜め込み作用が働くものなのである程度は仕方ありません。

利尿効果のあるカフェインなどを摂って水分を外に排出するのも一つの方法です。

 

マッサージなどでリンパを流すにも良いですが結局のところ自分の筋肉を自分で動かす習慣をつけない限りまたすぐにむくんでしまうことになります。

日中はこまめに体を動かし夜はしっかり湯船に浸かって体を暖める。

つまり健康的な生活がむくみの予防には良いってことですね(^ ^)