Blog

その他

第9・10回トレーニング

今日はとてもいい天気で、もうすっかり春模様。
寒さも和らぎ、そろそろ身体を動かしたくなる季節ではないでしょうか。
夏へ向けてスタートするには今が狙い時です。
さて、私の好きな火曜日がやってきましたよ〜。
手に入れたい身体へとトレーニングを日々行っていく中で、より高いレベルへと引き上げて下さる高津さんトレーニングの日です。
先週・今週とテーマは“骨盤の安定”
骨盤の中心にあり、背骨を支えている身体の要となる骨“仙骨”を意識して動作をすることにより身体、いわゆる体幹のブレを抑えます。
屈伸運動、捻りの動作、何をするにしても骨盤、土台となる部分の傾斜角度はそのまま。
これがすごく難しく、重要ポイントになってきます。
逆に捉えるならば、このポイントさえしっかり抑えることができたなら、過度のトレーニングを行わなくても適度な負荷で十分効かせることができます。
正面からの画、真横から、斜めから、後ろから…見る角度、方向によって微妙なズレが次々と発見され、
自分が思う身体の感覚と、実際に動いている動作は意外と違っていることを思い知らされます。
鏡を正面に向いて高さのズレを発見できても、傾きのズレまでは見抜けなかったりと、自分一人ではどうしても限りがあるので、毎週火曜日は私の土台の安定をチェックする、答え合わせができる日になっています。
今日も前回同様、骨盤・股関節周りに刺激をいれてウエイトトレーニングに移りました。
乗せるべき部分にしっかり重心を乗せた上で、トレーニングを進めるには足首や股関節など、各関節が運動出来る状態にセットしておく必要があります。
その為このセット段階がとっても重要なのですが、嬉しいことにこれは器具を使わずに出来るメニューばかりなので、自宅でも取り組めます。コスト削減です。
難しいメニューはなく、どなたでもポイントさえ抑えれば大丈夫なので心配無用です。
“身体を変える”にはジム以外の時間をどう意識して生活するかが鍵です。
知識を得て方法を覚え自分で身体づくりが出来るようになると素敵ですよね。。

初回無料体験(約40分)のご案内