Blog

トレーニング

第13回トレーニング

天気の崩れた週末が明け、今日は快晴です。最近は朝の散歩も空気が気持ち良くて時間を忘れてしまいます。
今日はニューフェイス寺井トレーナーが長期に渡ってのラグビー・全国高校選抜大会から帰ってきました。見事!!大阪桐蔭初の全国制覇という見事な結果を残しました。。寺井トレーナーはこれで日本一のトレーナーとなったわけで。・・・(本人は謙虚に否定していますので代わりに私が・・(笑))
今日は嬉しい報告とともに、自身もトレーニングに身が入ります!
前回姿勢チェックから学んだことを元に、注意しながらトレーニングを進めました。
前回のトレーニングから今日に至るまで、自分なりに骨盤の角度を気をつけて自己トレーニングしてきました。もちろん私生活においても、やはり楽な姿勢に戻ろうとする所をぐっと気を引き締めて意識するようにしています。
しかし、自分ではやっているつもりでもチェックしてもらい確認することが極めて重要だ、ということを改めて感じました。
鏡に向かって正面に立つのと、右・左に立つのとでは見え方や癖が変わって見えてくるのが分かります。
そのことを高津さんの助言とともに、目で見て確認し、また自分の中で納得しながらトレーニングを進めました。
バランスボールに始まり、1k・2kボール、ダンベル、ケトルベル…器具を変え多彩なメニューが組まれるので飽き知らずです。次は次はと、気持ちが高まってくるのを感じます。
同じ器具を使ったトレーニングにしてもスピードや角度の調整が入ると、身体に入ってくる刺激が随分と変わってくるので面白い。あとはポイントを絞って課題を自分に与えながら取り組むと、効率がグンと上がってきます。
やっている本人が発見し、気持ちが高まった所で更にステップアップした助言を加えるタイミング。トレーナーとしての力量が問われるところです。
高津さんは絶妙にそのパスが上手なので、また次回のトレーニングまでに自分の中での課題が生まれます。私自身は、とにかく骨盤の位置を修正して意識しなくても整えられるように、肋骨を絞める感覚、重心の位置や呼吸の入れ方をまずは徹底、徹底!!!
それがクリアしての理想の足を手に入れてみせます。
うちのスタッフの藤田さんの一言を胸に・・・
「7割食事、あっての3割運動。
筋トレの重要性をしっかりと理解し尽くしている藤田さんの一言。心に刺さりますね…
結局食べる物でしか人間の身体はつくられませんので、自分の口に運ぶもの…
重々と噛み締めて・・(笑)楽しく食事・運動・睡眠のバランスを。
さて、今日は何食べよ〜っ!

初回無料体験(約40分)のご案内