Blog

トレーニング

第11回トレーニング

昨日は母校の卒業式でした。かわいい後輩達があっという間に卒業で、時の流れの早さを感じます。
さて、今日は3月最後のトレーニングでした。
初めのウォームアップも、肩・鎖骨・みぞおちと意識を変えるごとに動きの幅が広がっていく感覚が随分つかめてきました。身体の構造に沿った、無理のない効率的な動きを覚えて身体がマスターするためにも、このウォームアップが役立ってくれます。
今日は鏡を前にして、骨盤の動きを感じている途中にあるポイント地点で一番足が綺麗に見えるポジションを発見しました。骨盤の傾き角度で足が締まって見えたり、太く広がって見えたり、、、
実際に鏡と向き合いながら動いてみると、その変化が目に見えて分かるのでとても面白いです。
足が美しく真っすぐに見える角度を鏡で確認して、あとは身体に覚え込ませる為の手段を考えるのみです!
見た目を変える為には、ひたすらトレーニングをする前に自分の姿勢と向き合うことは、とても効率のいい方法だと思います。
体幹トレーニングは今日は腹筋を、お腹を下に向けた方法で実施。
腹筋と言えば、仰向けでお腹を上にした状態で行う種目のイメージですか、実は下に向けて行うとすごく腹筋を使えている感覚がつかめます。
ウエイトトレーニング、とうとうベンチプレスが負荷を上げて初の重りに挑戦!!!
最初は頭で「できるかな」という抵抗があり、恐る恐るやっていたのが回数が増えるごとに「意外とできる」に変わっていきます。心と身体は一体で、不安が消えると想像以上にパワーが発揮されることを身をもって感じました。
女性は特に、重い重りに対しての抵抗が強いと思うのですが、身体の大きくなる原理や引き締めの効果を知ると不安は消えると思います。
ウエイトトレーニングは一つの種目で鍛えたい部位だけでなく、同時に体幹、連動して働く細かい筋肉まで使うことができるのでとても効率よく身体が引き締まります。筋肉が働き出すと、自分自身が一番身をもって身体の変化を感じることができます。
前まで重く感じていた重りを簡単に挙げられるようになったり、疲れにくくなったり、なんだか調子がよくなったり、眠りも深くなったりもちろん、たるんでいた部分がシュッと引き締まっている感じも心地よくなってくると思います。
この変化を一人でも多くの方々に感じて頂きたい。と、日々思うのと同時にその為にはどうすべきかと考えています。
まずは私がきちんと自分の身体の管理ができるよう、トレーニングと後は自宅でのストレッチ等身体のケア、有酸素運動を併用して効率よく身体の引き締め継続していきます。ご褒美の焼き肉。は、ライスでなくてサンチュを食べ合わせに、美味しく頂きます。。

初回無料体験(約40分)のご案内