Blog

ブログ

夏バテ予防は湯船に浸かる

皆さんこんにちは(^ ^)永井です☀️

少しずつ暑さも増してきて体力的にもきつい季節になってきました。

今年はあまり外に出れなくて家にいる時間が長くまだこの暑さに慣れていない方も多いのではないでしょうか。

今日は夏バテ予防についてお話ししていきます。

 

突然ですが皆さんはお風呂に入る時にしっかり湯船に浸かっていますか❓

最近は夜でもかなり暑くなっているのでシャワーで済ませてしまう方も多いと思います。

実はこれ、夏バテになる原因の一つです。

湯船に浸かる効果は体を温めるだけではありませんd( ̄  ̄)

自律神経を整えてくれる効果もあります。

例えば自律神経が乱れると、眠りの質が悪くなり疲れが抜けないですよね

その状態だと熱中症になるリスクも高くなります😓

さらにずっと家でエアコンの効いた部屋に居ると汗も出ません。

汗は汗腺から出てそれが蒸発することによって体の熱を冷まします。

この汗腺、使わないとどんどん機能が悪くなってきます((((;゚Д゚)))))))

汗腺の働きが悪いと汗に含まれる塩分濃度の問題で皮膚表面の温度が下がりにくくなってしまいます。

そうならないためにも湯船にしっかりと浸かって汗を出し、さらに血流の流れと自律神経のバランスを整える必要があるのです( ´∀`)

お風呂の温度はぬるま湯でリラックス入るのが一番です(^ ^)

僕もあまり長風呂は苦手な方でむしろ気持ち的にはシャワーでサッと済ませたい派なのですが、

好きな音楽を聴きながらや本を少し読みながらだと意外と浸かることができます。

メディアやネットでは30分は浸からないとダメってよく言っていますが、

長風呂にイライラしてまで浸かって居ると余計にストレスが溜まってしまうので僕は10分以上ならそれでいいと思っています^ ^

とにかく続けることが大切ですからね( ´∀`)

是非皆さんもお試しくださいd( ̄  ̄)

初回無料体験(約40分)のご案内