Blog

ブログ

健康のための食事

皆さんこんにちは☀️永井です٩( ᐛ )و

今日は健康のための食事についてお話ししていきます。

さて「健康」とは何ぞや。

健康の捉え方って人それぞれですがWHOが世界基準での定義を出しているのでそちらを抜粋すると

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

です。

どうですか。これを見た時みなさんは健康ですか❓

なかなかこんなパーフェクトな人は多くないかもしれませんよね。

さて、今日言いたいのは健康であれば長寿でいられる可能性が高いということです。

長生きするなら健康ですもんね。

長寿のための食事の摂取の方法ですが

基本的に主食・主菜・副菜の3つの料理を基本とします。

主食とはご飯やパンなどの炭水化物

主菜は肉や魚などタンパク質や脂質

副菜はミネラルやビタミンになります(野菜やきのこ海藻類)

 

1食当たりのカロリーも男女差や活動量によっても多少変動しますが

650〜850kcalを目安に摂るのがおすすめです。

ちなみにマクドナルドなどのファーストフードはカロリーが高い上、脂質もかなり多いので頻繁に食べることはおすすめできません。

チーズバーガのセット(バーガー・ポテトM・コーラ)でも857kcalあり脂質の量は30gを超えています。

脂質も基本的には自分の体重以下までなら大丈夫ですが、多くの人はこの1食で半分を超えてしまいます。

あとは、太らないためにも主食は噛める食品の方がいいのとなるべく自然調理に近い方がいいので麺よりもパン、パンよりも米の方が良いとされています。

パンも菓子パンを主食にしたらダメですからね。

あとこれに付け加え、果物も摂れればベストです。

1日フルーツ1個からでも良いですから。

まあとは言え、世の中に溢れているファーストフードもラーメンもかなり美味しいから我慢できない人もいるでしょう。

そこでおすすめなのがメリハリをつけた食事です。

ケの日。ハレの日を作り、普段は米や納豆などの和食を中心とし、お祝い事には気兼ねなく食べるという方法です。

食べ過ぎたと思う日や食べる予定がある場合は普段から活動量をしっかりと高めておくことです。

健康をテーマに筋トレをする方も

「美味しいものをいつまでも美味しく食べれるようにするために筋トレをする」

をイメージしておくとモチベーションも上がり健康でいられる時間が多くなりますよ♪( ´θ`)

 

初回無料体験(約40分)のご案内