Blog

ブログ

ダイエットに有酸素は無意味なのか

皆さんこんにちは☀️永井です^ ^

今日はダイエットに有酸素は無意味かどうかについて話していきます。

どのダイエット本にも有酸素より無酸素の筋トレに方がいいって書いてますよね。

それではお答えします。

結論から言うと有酸素は無意味では有りません。

ただ、少し効率が悪いってだけの話です。

 

脂肪分解にはある程度の心拍数が必要になってきます。

有酸素だとその分解までに時間がかかり、筋トレはそれよりも早く分解が始まるのです。

ただ、マラソンランナーで太っている人ってほとんどいないですよね。

なのでランニングなどの有酸素は続けることができれば筋トレと同じように痩せることができます。

ここでポイントが「継続できるかどうか」ってことなんですよね。

筋トレはやろうと思えばその場でもできますが、有酸素はそうはいきません。

少しばかりハードルが高く感じてしまうんです。

時間も必要ですからね。

でも利点は外に出るので景色を楽しんだりリフレッシュできたり、室内の筋トレでは味わうことのできない爽快感を感じることができます。

さらにランニング中もインターバルなどの強弱をつけて走ることによって筋トレと同じぐらいの脂肪分解ができるんです。

ってことはダイエットにはどちらがいいのか。

それは自分の好み次第といったところです。

ただし、ダイエットは運動だけでは成功しません。

睡眠や食事のバランスが結果を左右させるんです。

 

ってことで「こっちの方がいい」て言う情報があっても絶対はないってことですね(^ ^)

初回無料体験(約40分)のご案内