Blog

ブログ

カロリーのお話

みなさんこんにちは☀️永井です( ´∀`)

 

今回はダイエットのことで少し思ったことについてお話しします。

この感じの記事は前にも書いたと思うのですが、少し付け加えてご紹介します。

 

さて、

いきなりですが、ダイエットってどういうイメージですか❓

最初に思い浮かぶのは体重を減らすことだと思います。

でも実は体重を増やすこともダイエットと言う場合もあります。

ダイエット=適正体重にすること

です。

つまり増えすぎてしまった人は体重を落とし、逆に軽すぎる人は増やすこと。

 

この適正というのは、その人の骨格や性別、ライフスタイルで決まるので様々です。

でもこの二つを成し遂げるために共通していることは「運動と食事」です。

運動はいつも書いているので今回は置いといて、食事について。

いろんな条件に応じて何を食べれば良いか、何を減らせば良いか。

僕はこういった質問があった時に、その人の生活を考え、なるべくストレスがないような食事の提案をさせていただきます。

そういった時によく、カロリーを減らしたら痩せる、カロリーを増やしたら増えるという答えを求める方もいます。

 

結論から言うと確かに収支カロリーを増やせば体重は増えるし、減らせば痩せます。

 

ですがそこを優先してしまうとほとんど失敗に終わるケースもあります。

 

要は質です。

質の高いものを選んで食べた結果、収支カロリーがどうなったかを考えた方が成功しやすいです。

僕もダイエット(減量)した時にカロリーを優先して行ったことがありましたが、

設定を先にしてしまうとほとんど食べれず、ストレスだけが溜まりました。

 

それもそのはず、いつも食べているものをただ減らしただけですから。

食物の質を考えて調整したときは少し設定よりもカロリーは高くなってしまいましたが、ストレスもなく、脂肪が落ち、体重も落ちてくれました。

 

その質というのが前にお話ししたPFCバランス。

パーソナルではその人にあったPFCバランスを考えてくれるので、リバウンドもなくダイエットができます。

気になった方は是非一度ご相談ください( ´∀`)

初回無料体験(約40分)のご案内