Blog

ブログ

お米の素晴らしさ

皆さんこんにちは☀️永井です٩( ᐛ )و

今日はお米の素晴らしさについてお話ししていきます。

最近ダイエットをするにあたり一番最初に減らす食べ物第一位にお米が挙げられると思います。

確かに主食である炭水化物を抜くことによって大幅なカロリーカット。体内から水分が抜けることによって体重が減るには減るのですが…

ただ主食を抜くという行為は長く続かず心身の不調に繋がります。

それに脂肪を分解するのにもエネルギーを使うのですが、そのエネルギーが足りてない状態なので脂肪を蓄えちょっとやそっとじゃ減らないようにしようと身体が反応を起こさせます。これがリバウンドです。

そこでお米を食べようという話になってきます。

お米単体では太らないですよ。

お米で太るんだったら日本人は昔から全員太っていることになりますからね。

お米の素晴らしさは

・低脂肪、無添加

・日本人に馴染みがある

・他の栄養素と合わせやすい

・大豆と組み合わせればプロテインいらず

・燃焼力が高い

僕でも1日2合はお米を食べています。

そりゃ米2合食べて毎食揚げ物とかお肉とか食べ過ぎていたら、オーバーカロリーになってしまうので太ってしまいますが、

米と味噌汁を軸にして和食で生活できていればそこまで太ることはありません。あとは、活動量です。

ここ10年で活動量は年々下がってきています。それは生活がどんどん便利になっているからです。

別に筋トレを絶対にしないといけないということはありません。

ただ、歩いたり、掃除したり、出かけたりなどの運動は必要になってきます。

 

体重が増える原因は何も食べ物だけではありません。

生活様式のバランスが変わってきていることが関係していきます。

だから食べて動いて整えることが重要になってきますね♪(´ε` )

 

初回無料体験(約40分)のご案内