朝ごはん食べていますか

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

 

さて、今回は朝ごはんについてです。

皆さんは朝ごはんを食べていますか❓

僕は今まで生きてきて朝ごはんを食べなかったことはないです。

寝坊しようが体調が悪かるかろうが必ず何か口には入れます。

皆さんに聞いてみると朝ごはんを食べる人と食べない人は半々ぐらいです。

今回はその朝ごはんの重要性について解説していきます。

 

まず脂肪がつく仕組みとして、大きく分けると

1、オーバーカロリー

2、インスリンの過剰分泌

があります。

オーバーカロリーはそのままなのですが、インスリンの過剰分泌は血糖値が急激に上がることで起こります。

つまり、空腹時間が長い時に一気に食べて血糖値をあげるとこの現象が起こります。

なので朝を食べないと夜ご飯から昼間でかなりの時間があくので血糖値は下がりまくった状態になり、そこで食べ物が入ると過剰分泌になりやすくなります。

 

あとは、筋肉は分解と合成を繰り返しているので、栄養が定期的にないとどんどん分解していき、筋肉も落ちてしまいます。

 

さらには日本人は栄養素が不足しており、1食抜くのは体にとってあまり良いとは言えません。

 

朝起きて食べる気にならない方は朝起きてインスタントの味噌汁とおにぎりだけでも良いので食べる習慣をつけてみてください。

1ヶ月続けてそれでも苦に感じたら辞めてもいいですし、とにかく習慣化して体に慣れさせてみてください。

 

1食しか食べてないのに太ってしまう悩みがある方は引き算ではなく、一度足し算で考えてみても効果は出るかもしれませんよ(^ ^)