春は体を動かしたいですよね

皆さんこんにちは☀️永井です( ´∀`)

 

少しずつ暖かくなってきて春らしくなってきましたね( ^∀^)

花粉症が大変ですが…

さて、今回は肩こり、腰痛についてお話しします

デスクワークがメインの方にとって肩こり腰痛は一度は経験されることではないでしょうか。

肩こり腰痛ってひどくなると本当に辛いです。

でもなぜ肩こり腰痛になるのか。

同じ姿勢や一部の筋肉が緊張状態での時間が長くなると血液の循環が悪くなり、酸素や栄養素が筋肉に行き渡りません。

そうなると筋肉は痛みを感じる物質を出して体に信号を送るのです。

もう一つ言えば肩こり腰痛になると自分で肩を揉んだり、腰を誰かに押してもらったりすると楽になりますよね。

でもその時は楽になっても一時的なもので長くは続かないこともあるのではないでしょうか。

そういう時は肩や腰の筋肉が硬くなったから痛みになったのではなく、お尻や胸の筋肉が硬くなることで痛みにつながることもあります。

そうなるとどこをマッサージしていいやらわからなくなってきます。

毎日全身をマッサージするもの大変ですし。

 

そこでトレーニングも必要なってきます。

トレーニングのメリットは、

血流の循環が良くなる

体の可動域が広がり柔軟性もアップ

酸素を多く取り込めるので疲労回復の効果もある

爽快感

など筋肉にとってはいいことだらけです。

もちろん、めちゃくちゃキツイことをする必要もありません。

まずはできる範囲で少しずつ体を動かしてみるのも肩こり腰痛とおさらばできるきっかけになると思いますよ( ´∀`)