季節によって体重が変化する❓

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

またまた寒くなり、いよいよ布団から出るのが嫌になってくる時期ですね❄️

ちなみに僕は起きてから布団から出るまで20分はかかります…

 

そんなことはさておき、本日は冬に太りやすい人について少しお話したいと思います^ ^

季節によって痩せやすい時期や太りやすい時期があったりしませんか。

お客様でもそういった話はよく聞きます。

 

いろいろ聞いて共通点や特徴を考えると、

ほとんどが生活習慣です。

つまり、活動量と食生活。

 

どんな季節でも、活動量が落ち、摂取カロリーが多くなると体重は増えます。

いやいや、そんな食べてないのに増える。

という方は一度その日食べた物と量を書き出してくださいd( ̄  ̄)

その時点で意外と多かったり、また、少量にしている物自体のカロリーが高かったりすることがあります(-。-;

後は活動量。

もちろん筋トレも良いですが、例えば週1回トレーニングをしてそれ以外の日は座っている時間の方が長かったり、活動量が少ないと1週間でトータルを考えたときに摂取量の方が大きくなります。

これだと落ちるものもなかなか落ちてはくれません。

普段からバランスよくしっかり噛んで食べる。

食べすぎる日はしっかり活動量(階段を使うなど)を増やす。

特に冬は肌を見せることも少なくなる+寒いから活動量が落ちるので気を抜いてしまうことも多くなると思います。

なので家の中でできる運動を探し、夏前に慌てない体準備をしていきましょう( ´∀`)