今年もあと1ヶ月を切りました

皆さんこんにちは☀️永井です

12月に入り今年も1ヶ月を切りましたねd( ̄  ̄)

週末から一気に冷え込むので風邪や体調不良には十分にお気をつけください^^;

 

それにしても昨日と今日は本当に暖かいですねd( ̄  ̄)

12月とは思えないほどです(-。-;

私事ですが、先日お風呂に浸かっているときにリラックスしており、

ぼーっと考え事をしていました。

すると鎖骨付近がゾワっとしたのでパッと見ると、

とんでもなく大きいムカデがペタッと張り付いていました。

おそらくあの時間の大阪で最も大きい叫び声をあげた自信があります。

死んでいたので刺されはしなかったのですが、本来ムカデは冬には出ません。

それぐらい、気温が異常だということです。

 

人間は気温差があると、自律神経がダメージを受け、体にいろいろなエラーを起こさせます。

最近よくテレビでも言われているのが寒暖差アレルギーもその一つです。

自律神経は交感神経と副交感神経があり、活動時や休眠時などにスイッチが切り替わります。

それらが誤作動を起こすと、眠気がくる時間帯がバラバラになったり、食欲がなくなったりします。

また、体が風邪をひいていると勘違いし、咳や鼻水が出たりするのも一つです。

 

自律神経を整えるためには、

・生活リズムを一定にする

・お風呂にしっかりと浸かる

・よく噛んで食事する

・適度な運動

 

これらを行うことで自律神経が乱れるのを防ぎます。

 

忘年会もあり、生活リズムが乱れやすい時期ですが、普段からしっかりと心がけてお過ごしください( ´∀`)