ダイエットへの不安

皆さんこんにちは☀️永井です( ´∀`)

急に寒くなり、ようやく秋らしい気温になってきましたね( ´∀`)

気温差は体調も崩しやすいので気をつけて下さい(-。-;

さて、今回は前回の続きでダイエットにおける不安要素について少しお話ししていきますd( ̄  ̄)

まず、筋トレをしたら脂肪+筋肉がついて余計に厚くなってしまう説

これに関して結論から言うと、食事の質とカロリーによります。

まず体重を増やそうと思ったらオーバーカロリーの食事をすると体重は確実に増えます。

基礎代謝というワードを聞いたことがあると思います。

1日何もしなくても消費されるカロリーのことです(^ ^)

でも1日じーっとしていることってほとんどないですよね(-。-;

人はだいたい基礎代謝+200キロカロリー分ぐらいは動いています。

ここに週1回や週3回の運動が入ってくるともちろん消費カロリーは多くなります。

筋トレをして脂肪も減らず、筋肉もついて体重が余計に増えてしまった人は、普段の食事を計算してみるとオーバーカロリーしていることがほとんどです(・・;)

筋トレをしてるからといって今までよりも多く食べてしまうと逆効果です。(体重を増やすダイエットの場合は別です)

筋トレや普段の食事で、なるべく脂質の多いものは避ける。

筋トレ後のお酒は筋肉の合成を抑制するので筋トレ後のお酒は控える。

あとは夜の糖質も抑えることが体を引き締める食事の大事なポイントですd( ̄  ̄)

これらがしっかりとできれば必要以上に大きくなってしまうことはありません。

なので、筋トレしたら体重が増える説も同じことです。

とくに体重はその日の体調や、食べたもの、お通じによっても大きく変化するのであくまで目安として考え、大事なのは見た目ということです。

次回はリバウンド防止についてお話ししていきます( ´∀`)