スポーツの秋

みなさんこんにちは☀️永井です( ´∀`)

今回は少しダイエットではなくスポーツについて少し触れたいと思います😋

秋は気温からしてもかなり動きやすい季節になってきますよね🍁

そのため、多くの競技スポーツで秋季大会などの試合もあると思います⚾️

秋は夏のうっうしい暑さから解放され、心身共に清々しくスポーツができますよね✨

ただ、その分ケガのリスクも多くなってきます(-。-;

つまり、夏に比べて秋は体が良く動く、または動き過ぎてしまうのです。

もちろんパフォーマンスは上がるので良い成績も出やすく、スポーツをされている方には最高のシーズンとも言えますd( ̄  ̄)

ここで秋によく起こるケガ発生までのパターンをご紹介します。

秋になり体が夏に比べ良く動く→練習や試合などが夏に比べ行いやすくなる→パフォーマンスも上がってくるので練習も少しハードになる→オーバートレーニングに気づかずそのままトレーニングを続ける→試合などで思わぬところで肉離れなどのケガが起こる

といった感じです💧

秋は1日の寒暖差が激しいので意外と体も冷やしやすくケガも起こりやすいのです。

さらに意外と夏の疲れというのは秋の始まりの方にも体に残っていたりします。

ではどうすればいいのか😕

1、夏以上にウォーミングアップはきっちりと行う。

2、試合や練習日が決まっている場合、その日に合わせて自分の体のコンディション(運動強度、睡眠、規則的な食事)を2週間ほど前から整える。

3、生活習慣をあまり乱さないようにする。

他にも言い出せばたくさんありますが僕はこの3つが一番大切だと感じます。

そもそもこの時期のケガは、体の動きすぎが原因というケースも多いんです。

 

バランスの良い食事・運動・適度な睡眠。これらを心がけて秋はしっかりと体を動かしてスポーツを楽しんでくださいね🌟