内臓の機能低下を防ぐ

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

蒸し暑さが増してきて食欲も失せてくる季節になってきましたね

さっき蝉の声が聞こえたのは気のせいでしょうか。

さて、食欲が失せてくると食べなくなったりしますが。

まあ痩せてきたりします。

でも冬になると増えてしまう。

こういったサイクルを一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

 

冬の食べ物は美味しいですし会食の機会も多くなることも原因の一つではあるのですが。

機能低下が原因も考えられます。

人間は食べて消化して吸収する機能がありますよね。

食べてなかったりすると消化・吸収の機能がどんどん低下してくるんです。

そうすると吸収の際にうまくエネルギーに使われず脂肪として蓄積されてしまうんです。

インスリン感受性とも言われますが、入ってきた糖を体の中でうまく使う機能は運動とちゃんとした食事で上げることができます。

 

夏本番になってくると冷たい飲み物でお腹が膨れてしまったりしがちなので食と飲のバランスをうまく保って過ごしていただけると体重の変動も大きくならないと思います♪( ´▽`)

 

在宅勤務で肩こりしんどくないですか

皆さんこんにちは☀️永井です♪( ´▽`)

最近多くの企業が在宅勤務で家での仕事に切り替わって時間の使い方が有意義になった反面、肩こりや姿勢不良も多くなってきたように感じます。

 

とくに肩こりは多くの方が悩む症状の一つですよね。

姿勢不良からくる肩こりは、肩甲挙筋と言われる肩甲骨から頭蓋骨付近の首についている筋肉の機能不全により起こります。

なんで硬くなるのか。

色々原因はあるのですが僕の経験上多いのは呼吸がちゃんとできていないことが多いです。

人間は集中したりイライラしたり緊張してくると呼吸は吸ってばかりになってしまいます。

 

吸ってばかりだと横隔膜の動きも悪くなり、胸部で呼吸しようとします。

胸部で呼吸すると肩の上げ下げで呼吸するので首の筋肉は疲れ切って硬くなり機能不全になります。

これだけではなく、

横隔膜の動きが悪くなると肋骨が開くのでウエストも太く見えてしまいます。

 

心当たりのある方

とにかく息を吐くことを意識してください。

僕はため息賛成派で

確かにため息は悪いイメージがありますが。

吸いすぎで体のバランスが悪くなり戻そうとしてため息が出ます。

人前では嫌な印象を受けるので隠れてため息出してください。

 

これをするだけでも体は少し楽になります。

 

マッサージなどで一時的に楽にするのは簡単ですが、根本から見つめ直すとさらに持続できます。

 

肩こりで悩まれている方でこの記事に興味をもった方は

ぜひ一度体験トレーニングにお越しください。

お力になれると思います(^ ^)

トレーニングの強度と効果を出すには。

皆さんこんにちは☀️永井です^ – ^

今日はタイトルにもあるようにトレーニングの強度についてお話しします。

トレーニングしているのになかなか筋肉がつかない、

筋力が上がらない

といった方もいるのではないでしょうか。

筋肉が大きくなるには

負荷

回数

栄養

睡眠

が絶対必要です。

負荷に関しては筋肉量をあげたい場合は10回ギリギリできる強度で3セットはして欲しいところです。

セット間の休憩は30〜90秒です。

例えば負荷をかけられない状況(家でのトレーニング、器具がない)場合

疲労困憊になるまでそのエクササイズを行うことによって筋肉が大きくなることもデータで報告されています。

ただし、この方法では筋力はあまり上がらないのと関節に負担もかかるのでスポーツをされている方や高齢の方にはあまりお勧めしません。

そして筋力(パワー)をあげたい場合には3〜5回ギリギリできる負荷で3〜5セット

セット間の休憩は2〜5分

もっと言うと筋力(パワー)を高めるためには全身をうまく使うことも大切です。

すごく細いのに瞬発力がある人は身体の力も最大限発揮できているのです。

よくありがちなのが走るスピードを速くしたい、速いボールが投げたい、高く跳びたい

そのとき、ウエイトトレーニングをすると動きが重くなるというのは

ウエイトの時間が多すぎて走る、投げる、跳ぶ専門練習の時間が追いついてないとそうなりますが、

ウエイト+専門練習では計り知れないパフォーマンスアップが期待されます。

あとケガも少なくなりますし。

 

 

そして栄養

これは主にタンパク質、炭水化物、脂質をうまく取る必要があり

炭水化物を減らすと筋肉はつきません。

炭水化物、まあ糖を摂るとインスリンがでますが、このインスリンが筋肉に栄養を運んでくれるのです。(GLUT4の説明は置いといて)

なので炭水化物もちゃんと摂る必要があります。

 

最後に睡眠。

睡眠中は筋肉の分解も起こりますが、自律神経の調節や筋肉のリカバリーもしてくれるので眠るのもトレーニングです。

 

いかがでしたか❓

効果が思ったように出ない方は何か見落としがあるかもしれませんので参考になればと思います♪( ´▽`)

痩せるとは

みなさんこんにちは☀️永井です♪( ´▽`)

今日はダイエットについてお話ししていきます。

過去記事でもいろいろと書いていますが「痩せる」について今回は話していこうかなと思います。

「痩せる」定義って人それぞれだと思います。

・体脂肪が落ちたら

・体重が減ったら

・顔が小さくなったら

・ズボンがブカブカになった

などなど

上の2つは数字

下の2つは見た目

皆さんはどちらにポイントをおきますか❓

数字というのは比較的早く結果に表れますが、長続きはしにくいと感じます。

見た目は現れるまでに時間がかかりますが、意外と長く保ちます。

数字重視に関して

1日ほとんど食べずに過ごし続けると体重も体脂肪も数値は減少します。

もちろん見た目にも表れます。

筋肉や体のラインが出るので引き締まって見えます。

ただこれらは水分が抜けていることがほとんどなので

長期的なダイエットには向きません。

メリットは、例えば結婚式、イベントなどその日が終われば的なことでしたら、筋トレよりも早く効果がでると思います。

その生活を長く続けて定着させ、それが普通になれば問題ありませんが、

デメリットはリバウンドです。

 

見た目重視に関して

トレーニングや食事で体の見た目を変えようとすると

早くても2ヶ月ぐらいはかかります。

ただ、2ヶ月ぐらいから体が変わり始める頃にはそのライフスタイルにもなれてくるのでリバウンドの心配はあまりないと言えます。

ただし糖質制限と運動は例外です。

メリットは変化した体を長く維持、自律神経も安定しやすいのでリバウンドしにくい。

デメリットは時間がかかる

これらを踏まえた上でみなさんはどちらを重視しますか❓

 

どちらも「痩せる」においては正解です。

 

どちらが悪い良いもありませんが。

自分にあう最適な方法を選択してくださいね^ – ^

 

脚痩せのトレーニングは何か

皆さんこんにちは☀️永井です(^ ^)

今日は女性の方向けに脚が細くなる方法についてお話ししていきます。

脚が細くなる方法それは…

 

色々ありすぎてこれと言ったものはありません。

 

まあ厳密に言うと、これをしとけば脚が細くなると確証のあるものはないんです。

でも世の中には多くの情報が溢れて

脚痩せトレーニングとかありますよね

例えば代表的なスクワット。

スクワットも人によっては脚が太くなったり細くなったりします。

何が違うのか。

骨盤と太ももの骨の向きです。

正しい関節の位置にあればトレーニング次第では脚が細くなります。

ただ、普段から脚を組んでいたり、座り方が悪かったり、ヒールを長く履いていたりすると脚が太く「見えてしまう」んです。

ここポイントで、実際脚が太くなっている原因は脂肪なのか、浮腫みなのか、関節の問題なのか

によってアプローチが変わってきます。

例えば脂肪で脚が太くなってしまった方はスクワットや運動によって脂肪分解が行われ全体の脂肪が落ちていき、結果脚は細くなってきます。

 

寝転んで行う脚パカ運動で細くなるのは下肢に溜まった水分が上半身もに戻されたり、内ももの筋肉を動かすことによって浮腫みを除去するので脚が細く見えてきます。

しかし、また戻ってしまうので長く継続するしか他ありません。

 

そんなに太っていないのに足だけ太く見えるのは関節の問題とあとは歩き方やシューズに問題があります。

ヒールやつま先から擦るように歩くと前ももが使われ過ぎてしまい太く見えがちです。

そうゆう時はかかとからふわっと着く歩き方でなるべく負荷をかけすぎないようにしましょう。

 

トレーニングやマッサージで脚が細くなればそれはよし。

もし全然変わらないと言った方はぜひ普段の生活を振り替えって確認してみてください(^ ^)